私が好きな食器たち

syokki

食器が好きで、色々コレクションをしています。

食器はマイセンやKPM、あとはオールドノリタケ辺りの豪華な品が好きですが、やっぱりほとんど観賞用ですし、そんな。

最近はジノリなんかのお洒落系や、最近流行の北欧食器にもはまっています。

また、素敵な食器を紹介していくと同時に、買取情報も記事にしていけたらと思っています♪

食器の買取って宅配便はほぼ無理だし、かといって出張買取だと断られてしまう業者さんも多いので、備忘録代わりに使っていけたらと思います。

 

アラビア・ルノシリーズのご紹介

syokki02

アラビアのルノは、フィンランドに流れる四季をテーマに作られたコレクションです。

ヘイニ・リータフフタ氏のデザインで有名になったシリーズですね。

彼女の食器の絵付けの特徴は、なんといってもとってもチャーミング!人柄があふれ出ているようなデザインです。

ネットで彼女の写真も見ることが出来ますが、もう想像を裏切らないチャーミングさです。

学校でガラスデザインを専攻して、卒業と同時に国際陶磁器展の美濃・陶芸部門で金賞を受賞するという類稀な才能の持ち主。

卒業制作の作品がアラビアに抜擢されたという、これまたすごい逸話もあります。

アラビア食器の顔ともいえるデザイナーさんで、これからの更なる活躍にも期待です!!

 

そんな彼女がデザイン手掛けたアラビアルノ(RUNO)、例えばボウルなんかは夏と冬の2つしか展開されてないのですが、プレートであれば四季のデザイン全てが揃うので、コレクションにおすすめです。